【保存版】専門家に聞く“紅茶のおいしい楽しみ方”で特別なティータイムを♪

 

11月1日は“紅茶の日”。そんな紅茶の日に帝国ホテルにて開催された「午後のティーパーティー」にて、紅茶研究家の磯淵猛(いそぶちたけし)さんに“紅茶のおいしい楽しみ方”について教えていただきました♪

KIRIN主催「11月1日は紅茶の日!帝国ホテルで楽しむ午後のティーパーティー」に行ってきました!



2017年11月1日(水)帝国ホテルで「午後のティーパーティー」が開催されました。会場はシャンデリアの輝く優雅な空間♪紅茶好きのために〔KIRIN〕が主催したこの特別なパーティーに、LIMIA編集部もお邪魔しました!



メインの講座では、紅茶研究家であり紅茶専門店〔ディンブラ〕代表の磯淵猛(いそぶちたけし)さんより、紅茶の歴史や淹れ方について教えていただきました。その中から、今回は“紅茶のおいしい楽しみ方”についてご紹介します!

紅茶のおいしい楽しみ方(1)お湯の温度は95℃!

紅茶の淹れ方について、壇上で実践してくださった磯淵さん。茶葉の種類と量は同じで、お湯の温度だけ変えた実験をしました。



「やかんの音が“シュー”から“ポー”になったくらいが90℃。95℃をピークに、お湯の中の酸素はゼロになります。
次ページ :  酸素が残っている状態のお湯を使うのがポイントです!」 磯…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

ひと手間で変わる! おいしい紅茶の入れ方 まとめ

ひと手間で変わる! おいしい紅茶の入れ方 まとめ

温かい紅茶から立ち上る茶葉の香りは、気持ちを穏やかにしてくれますね。できれば、茶葉からゆっくりじっくり入れたいところですが、毎回丁寧に入れるほどの余裕を持つのはなかなか難しいところ。でも、ティーバッグのお茶でもほんのひと手間でぐっとおいしくなります。そこで、美味しい紅茶の入れ方をまとめました。紅茶のアレンジレシピも併せてご紹介します。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月16日今日の献立

塩焼きにバターソテー・・・手軽にシンプルな食卓を。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ