今年の食欲の秋には自宅スモークを楽しもう。簡単に食材がワンラクアップ!

 

専門的な道具や技術が必要だったり、家中が煙たくなってしまうのでは……と思われがちな燻製(スモーク)。実は、自宅でも簡単に行うことができるんです。一般的な家庭にあるような道具で始められますよ。道具のみでできるとか。そのヒントは、いつもの料理で使う◯◯にありました。

買ってくるのは燻製用チップだけ!

【材料・道具】

●土鍋

●網

●アルミホイル

●燻製用チップ

●ボール(土鍋と同じ径か少し大きめ位だと煙が逃げなくて良い)

●チーズ

●ベーコン

●サーモン



まず土鍋を用意します。その上にアルミホイルを器型に設置し、燻製用チップを載せます。このとき使用するチップにはさまざまな種類があり、食材によって向き不向きが分かれるので注意が必要です。



燻製と言えば「桜」のチップをイメージする方も多いと思いますが、「桜」は香りが強く、臭みの強いお肉などに向いていると言われています。一方で香りがつきすぎてしまう面もあるため、今回はベーコンに向いているという「ヒッコリー」のチップと、色づきが早く魚介類に向いている「ナラ」のチップをミックスして使用しています。



チップの用意ができたら、土鍋の上に網をかけ食材を置いていきます。
次ページ :  最初は、ベーコンとチーズを先にスモークすることにしまし…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.