真ん中に煙突がある鍋?しゃぶしゃぶ鍋おすすめ10選をご紹介!

 

しゃぶしゃぶをするとき、どんな鍋を使っていますか?鍋料理だから土鍋ですか?もちろん土鍋でも結構なのですが、やっぱり本格的にご自宅でしゃぶしゃぶを味わいたいなら、しゃぶしゃぶ専用鍋がおすすめ!今回はそんなしゃぶしゃぶ鍋のおすすめ10選をご紹介しますね。

しゃぶしゃぶ鍋の形って何の意味があるの?



しゃぶしゃぶ鍋はドーナツのような形で真ん中に空洞があり、煙突のようになっているのが特徴です。鍋というには非常に特徴的な形ですが、いったいどうしてあのような形になっているのでしょうか?しゃぶしゃぶ鍋が現在の形状である理由には諸説ありますが、その中でも代表的なものをご紹介したします。

しゃぶしゃぶ鍋の形の理由



1.かつての通気口としての役割の名残

ガスコンロで調理する以前は七輪などの炭火で調理していました。そのため鍋をその上に置いて室内でしゃぶしゃぶをしていると、一酸化炭素中毒の危険性があります。空気の通り道を作るために真ん中に煙突をつけて通気口とした説があり、その名残と言われています。

2.スープの温度を冷めにくくするため

真ん中に煙突があると、鍋と火が触れる面積が大きくなり、それによりスープが冷めにくくなります。
次ページ :  しゃぶしゃぶは冷たい食材を鍋に入れる度にスープの温度が下が…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月19日今日の献立

暑い日に嬉しい、冷製パスタ献立。トマトやナス、夏の野菜をたくさん食べて、むくみや疲れを解消しましょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.