カレーにシチューになんでもOK!おすすめ圧力鍋10選をご紹介!

 

カレーの牛肉をいち早く柔らかくするなど、煮込み系の料理で重宝する圧力鍋!圧力鍋を使うと食材がすぐに柔らかくなって時短かつ省エネにもなります。普通の鍋に比べると少々値が張りますので、購入は慎重に考えたいところ。そこで今回はおすすめ圧力鍋10選をご紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さいね。

圧力鍋で調理時間を短縮!



圧力鍋の長所と言えばなんといっても時間短縮です。高圧で調理するため、鍋の内部の温度は100度以上に達します。そのため、煮物……特にカレーのような肉や野菜をいち早く柔らかくしたいときにはとっても便利!

食材にもよりますが、普通の鍋でコトコトと煮る時間が2時間かかるものが、圧力鍋だと圧力をかけて20分。その後自然減圧すれば出来上がりというものもありますので、時間短縮が出来ます。

調理時間が短縮できるということは、その分ガス代も節約できることとなりますので一石二鳥の便利アイテムだと言えます。

煮崩れには注意!



圧力鍋の良いところは、短時間で食材を柔らかくできるところにありますが、野菜などの煮崩れには注意が必要です。

圧力鍋で圧力をかけて調理しているときは、中を覗いて食材の状態を確認することができません。
次ページ :  そのため、やりすぎて野菜がぐずぐずに煮崩れてしまうという失…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月23日今日の献立

勤労感謝の日は、いつも頑張ってる自分と、頑張ってくれてる家族にご褒美。ステーキでご馳走感をアップし明日への活力に。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.