実はとっても便利!イベント以外でも使えるオシャレな重箱10選!

 

運動会などで盛り上がること間違いなしの重箱。段数が多ければ多いほどお子さんは喜びますよね。ただ重箱と言うとあまりデザインがオシャレじゃないイメージがありませんか?たくさんの料理を詰めることができても地味だったり古いデザインは避けたいですよね。今回はオシャレな重箱をたくさんご紹介致しますのでぜひ参考にしてみて下さい。

重箱を使うとき



重箱は2重から多いものだと5重に重ねれられた料理を入れる箱のことを言います。一般的に多く使われるのは2重から3重のものが多いです。主に晴れの日(儀礼や祭り、年中行事)に使用されます。具体的には以下のような行事で使われます。

・お正月(おせち料理)

・花見

・運動会

・ピクニック

・丑の日(うな重)etc...

お正月や運動会以外での使い方



重箱はお正月や運動会でしか使うことがないと思っていませんか?実は使い方次第では行事ごと以外のシチュエーションでも普段使いできるんですよ。

【来客時のおもてなしに】

ホームパーティーや友人などの来客時に重箱を使用して料理を並べると高級感のあるおもてなしができます。詰める料理は惣菜や巻き寿司などを入れると重箱の雰囲気にとてもよく合います。
次ページ :  お出かけしたくてもなかなか遠出は難しいときなどは是非お家に…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月17日今日の献立

蒸し暑い夏の夜には、ピリっとパンチの効いたバンバンジーはいかが?食欲が出そうな中華献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.