これからの季節、食卓で大活躍するIH対応土鍋おすすめ10選!

 

熱々の鍋料理をみんなで囲んでワイワイやるのが楽しい季節になりました。もちろんお一人でお酒片手にゆったりと楽しむ鍋もステキですね。そこで誰でも手軽に安全に鍋料理が作れるIH対応の土鍋を、サイズやデザイン別にチョイスしました。ご家庭に一つあるとお料理の幅がどんどん広がっていきますよ。

IH対応土鍋って、こんな仕掛けになっています!



基本的に土鍋は陶器=土でできています。そのままではIHに対応する熱源がありません。そこで取扱説明書を見ると、多くの土鍋には円形の金属板が付いています。また凝った作りのものの中には鍋底の中に熱源となるものが仕込まれていたり、底に貼り付けてあったりとさまざま。ご自宅の使用環境を考えて最良の一つを手に入れてください。

土鍋はここに注意!



土鍋と上手に付き合うには、ちょっとしたコツがあります。例えば、ひび割れの原因となる急激な温度変化を避け、空焚きは絶対しないでください。また、使い始めには「目止め」というひと手間が必要です。簡単な方法として、水を八分目あたりまで入れた土鍋に「小麦粉」を大さじ2〜3杯ほど投入し、弱火で一時間ほど熱してください。その後自然に冷めるまで待って洗い流してください。
次ページ :  土鍋の表面がコーティングされ、長くお使いいただけます。 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.