お伊勢参り後のお楽しみ。「おかげ横町」ぶらり食べ歩きさんぽ

 

お参り後の楽しみはもちろん“食べ歩き”


三重県伊勢市にある伊勢神宮は、古くから「お伊勢さん」と呼ばれ親しまれてきました。「一生に一度は伊勢神宮へ行く」というのが江戸時代を生きた庶民の夢。

そんな粋が今なお残る神宮へお参りしたあと、ぶらり歩きしたいのがすぐ側にある「おかげ横丁」です。伝統的な建築物が移築・再現された通りには、伊勢志摩のおいしい名産品やお土産が勢揃い。魅力が溢れる街自慢の絶品グルメを食べ歩きしてきました。

地元からも愛される定番コロッケ「豚捨」


明治42年に創業以来、今日まで営業を続けてきた老舗精肉店「豚捨」。上質な伊勢牛を使用したしぐれ煮や丼はもちろん絶品ですが、中でも見逃せないのがコロッケです。

「豚捨」という店名にも関わらず一切豚を使用していないというコロッケは、地元の人からも愛されるソウルフード。サクサクの衣の中には、ほっこりとしたじゃがいもの美味しさがぎっしり詰まっています。食べ歩きにぴったりのお供をいただき、ますます街歩きがはかどります。

スポット情報

  • スポット名:豚捨
  • 住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
  • 電話番号:0596-23-8803

伊勢うどんといったら「ふくすけ」


伊勢に来たら一度は頂きたいのが伊勢うどん。
次ページ :  おかげ横丁で伊勢うどんを頂くのならば「ふくすけ」で決まりで…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年2月18日今日の献立

大根を使った煮物に温かいだし浸し。体温まる和献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.