当たり前を大切に150年。ほっとする味がそろう老舗和菓子店

 

スタイリッシュでおしゃれな店内でほっと一息


大阪・淀屋橋のオフィス街にお店を構える「高山堂 平野町店」。老舗和菓子店のイメージをいい意味で覆す、スタイリッシュな外観が特徴のおしゃれなお店です。

シンプルで洗練された空間を意識した店内は、対面販売のほか、イートインスペースもあります。和菓子を日常に感じられるよう、お抹茶や緑茶などの従来のイメージにこだわらず、珈琲やほうじ茶、さらには日本酒などを取りそろえています。

お客さんの希望に合わせた飲み物とともに、自慢の和菓子をいただけるのが特徴。

創業の地平野町で、約70年ぶりに再出店!


店名は、初代松本勝次郎氏が和歌山の高野山を信仰していたことに由来すると言われています。兵庫県西宮市を本拠地としていますが、もともとは明治20年に、この平野町で創業されました。戦後に復興のため移転し、平野町から離れていましたが、平成25年に、原点である平野町で再出店。

製造は、西宮にある工場で行われています。通常、平野町店では販売のみですが、イベント時には店頭で焼きたてのどら焼きを販売したり、夏季には限定でお店オリジナルのかき氷を提供するなどしています。

iTQi で3つ星獲得! 絶品「スウィートまーめいど」


「高山堂 平野町店」の代表銘菓「スウィートまーめいど」は、ミルク黄味あんの洋風焼きまんじゅう。
次ページ :  日本茶はもちろん、珈琲や紅茶にも合うので、子どもからご年配…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

手土産やギフトに! おすすめ和菓子&手作り和菓子まとめ

手土産やギフトに! おすすめ和菓子&手作り和菓子まとめ

初夏は和菓子の季節。ヘルシーできちんと感もある和菓子は手土産やギフトにもおすすめです。さらに、おうちで簡単に作れるおいしい和菓子もまとめました。おやつとしてだけでなく、甘いものが食べたくなったときには朝食としてもいいですね。アイデア満載のレシピに注目です。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月25日今日の献立

豆腐やコンニャク、野菜をたくさん使った、ボリューム満点でヘルシーな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.