日本初の漢方参鶏湯専門店!新大久保「高麗参鶏湯」

 


東京・新大久保にある日本初の漢方参鶏湯専門店「高麗参鶏湯(コウライサムゲタン)」。栄養満点で体もポカポカする「高麗参鶏湯」の参鶏湯の特徴をご紹介します。体がだるいと感じたときや、美肌を目指している方は必食です。

新大久保で参鶏湯といえば「高麗参鶏湯」


「高麗参鶏湯」は、身近に韓国を感じることができる東京のコリアンタウン「新大久保」で、体に沁みる薬膳料理がいただけるお店です。飲み会の〆に参鶏湯を食べに訪れるお客さまも多いのだそう。

ドリンク以外のメニューは「高麗参鶏湯」と「海鮮キムチチヂミ」、「ジャガイモチヂミ」の3品のみ。テレビや雑誌などで話題になり、有名人も多数来店している人気店です。

参鶏湯とは?


参鶏湯は健康志向の韓国料理のなかでも、とくに大切なお客さまのおもてなしや体が弱ったときの栄養補給に食べられてきました。

鶏肉に研いだモチ米・高麗人参・ナツメ・クリなどを詰めて中身が出ないように閉じ、生姜やニンニクを加えてじっくりと煮込んだら出来上がり。


漢方で鶏は“熱い食べもの”に属し、体を温める効果があるとされています。ここに高麗人参を加えて“陽気”をさらに高めた参鶏湯は、すぐれた薬膳料理なのです。
次ページ :  さらに韓国には「以熱治熱(熱をもって熱を制する)」とい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月26日今日の献立

みそ煮込みうどんに焼き厚揚げ。体温まる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ