愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 江戸時代から愛され続ける純手焼きかすていら専門店

江戸時代から愛され続ける純手焼きかすていら専門店


岐阜県恵那市岩村町にある「かめや」では、ポルトガルより長崎に伝わった昔ながらの製法でカステラを作り続けています。和の空間でいただくカステラは特別な味に感じることでしょう。おすすめメニューやポイントをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

カステラ好き必見!老舗の和洋菓子店「かめや」

老舗のカステラ店「かめや」

「かめや」は江戸時代から続く老舗の和洋菓子店で、カステラを中心に扱っています。伝統的な手法で作られたカステラは、しっとりふわふわ。わざわざ遠くから足を運ぶ方もいる人気店です。

「カステラCafeカメヤ」

併設しているカフェ「カステラCafeカメヤ」では、「かめや」で作られた絶品のカステラをその場でいただくことができます。まさに和の空間でいただくカステラに舌鼓を打ってくださいね。

「かめや」の名前の由来
明治維新以降、外国の方相手に商売することが多かったそう。外国の方がお店に足を運んでもらえるようにと、“いらっしゃい”という意味を持つ「Come here(カム ヒア)」から、本物の発音に近い「カメヤ」を屋号にしました。

城下町・岩村町に佇む古民家カフェ

古き町並みが残る城下町
「かめや」がお店を構える岩村町は、中世の日本三大山城「岩村城」の城下町として栄えた場所。
次ページ :  瓦屋根や町家などが残り、国の「重要伝統的建造物群保存地区」… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ