愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 九州最古の喫茶店。長崎人が恋に落ちた「ツル茶ん」

九州最古の喫茶店。長崎人が恋に落ちた「ツル茶ん」


長崎にお店を構える「ツル茶ん」は老舗の喫茶洋食店です。10種類のバリエーションを誇る「トルコライス」や、初代が考案した元祖・長崎風「ミルクセーキ」が人気メニュー。長崎の人々が愛し続けるお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

目次 [開く][閉じる]

100年近く愛され続ける老舗「ツル茶ん」

老舗の喫茶洋食店

「思案橋駅」のすぐ近くに佇む「ツル茶ん」は、1925年(大正14年)よりお店を構える老舗の喫茶洋食店です。100年近く、地元の方から観光で訪れる方にまで愛され続けてきました。

名前の由来

「ツル茶ん」は、「ツルの港の長崎にはじめて生まれた喫茶てん」の“ツル・茶・ん”より文字をとって名付けました。

レトロな店内

一歩足を踏み入れるとまるでタイムスリップしたかのような、レトロな雰囲気に包み込まれます。オランダのレンガ造りをイメージしており、「ツル茶ん」3代目のマスターがデザインしたそう。ほっこりと落ち着く大正レトロな雰囲気を楽しんでくださいね。

長崎名物!「トルコライス」

「トルコライス」とは

長崎の名物料理のひとつ「トルコライス」は、豚カツ・ナポリタン・ピラフ・キャベツ・カレーがワンプレートに乗ったボリュームある逸品。
次ページ :  お店や家庭によって味付けが異なったりするそうで、さまざまな… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ