新鮮な鶏肉を軽い炙りで。七輪で焼くセルフ焼き鳥専門店

 

駅からすぐ!気軽に立ち寄りたくなるお店


大阪・福島の「とり焼一本松」は、駅からすぐの場所にある焼き鳥専門店です。入口には大きなちょうちんが下げてあり、「九州地鶏」の文字が浮かびあがっています。

店内には40席ものスペースがあり、カウンター4席、テーブル席26席、掘りごたつ10席とさまざまなスタイル。一人でも、大勢でも立ち寄りやすいお店は、家族連れや接待など幅広いシーンに利用できます。

お客さん自身が七輪で焼く、本格派の焼き鳥専門店


薩摩地鶏を使った焼き鳥を、お客さん自身が七輪で焼いて食べるスタイルのお店です。

店主がほれ込んだ鶏は、知人が営む鹿児島県の養鶏場で育ったもの。もともと薩摩にいた鶏と名古屋コーチンを掛け合わせているため、脂ののりもよく身がしっかりと引きしまっています。

新鮮な鶏は、炙りたてが一番。軽く炭火で炙ると甘味やうまみが増しますが、冷めると硬くなってしまうため、店主が試行錯誤した結果、お客さんがセルフで焼く「とり焼」のスタイルに行きついたのです。

さまざまな部位を味わえる「焼き物盛り合わせ」


生でも食べられる新鮮な鶏がふんだんに盛られた「焼き物盛合せ」。もも、きも、皮、つくね、ネック、むね、テール、野菜が一皿に盛られ、一度にさまざまな部位の鶏肉を楽しめます。
次ページ :  自家製ダレで食べてもよし、こだわりの塩でさっぱり食べて…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月20日今日の献立

鶏手羽をやさしい味の和風の煮物にしました。シャキシャキの酢レンコンがよく合います。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.