手打ちそばからそば寿司まで。打ち立てが嬉しい本格そば居酒屋

 

ゆったりとした雰囲気で大人の時間を過ごす


大阪・東心斎橋にある「そば居酒屋 るちん」は、打ち立ての手作りそばとオリジナル料理がいただけるお店です。お店に入るとブラウンのシックなカウンターが目を引き、ゆったりとした大人の雰囲気を醸し出しています。

席はカウンターのほかに、掘りごたつや個室があり、さまざまなシーンで利用できるようになっているのが特徴です。また、お店の2階はBarをイメージしており、まさに大人の隠れ家にいるようなひとときを味わえます。

店名もお蕎麦の成分に由来! そば愛あふれるお店


お店は2010年にオープン。うどん文化が根強い大阪でそばの可能性を広めたいとのオーナーの想いから「そば居酒屋 るちん」は生まれました。

「そば屋」でなく「そば居酒屋」を始めたのは、居酒屋の由来であるそば屋を、現代版居酒屋として蘇らせたかったからだそう。店名はそばの主成分である「ルチン」から名づけられており、そばへの愛情が伝わってきます。

こだわりの手打ちそばとつゆがしみ渡る「ざるそば」


お店に来たらまず味わいたいのが「ざるそば」。北海道産の音威子府産のそば粉を使用し、喉ごしのよい二八そばに仕立てています。
次ページ :  1か月寝かせて味を落ち着かせたこだわりのつゆはコクに満ちて…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月25日今日の献立

豆腐やコンニャク、野菜をたくさん使った、ボリューム満点でヘルシーな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.