昭和の雰囲気そのまま。女将の人情味あふれるレトロ居酒屋

 

女将さんが出迎えてくれる素敵な店内


ディープな街“鶴橋”にお店を構える「よあけ食堂」は、迷路のような商店街の狭い路地、祠の横の看板が目印。扉を開けると人情味溢れる女将さんが温かく迎えてくれます。

カウンターのみのお店は、戦後闇市の頃からご主人の両親が始めたお店なのだとか。居心地良い寛げる店内は、美味しい料理と陽気な女将さんとの会話を楽しむ常連さんで、いつも賑わっています。名前の由来はオープン当初、夜明けまでやっていたことから「よあけ食堂」と名付けたんだそう。現在は平日・土曜19:00、日曜18:00までの営業なのでご注意を。

素朴な味にホッと一息。


イワシの旨味がたっぷり詰まった「イワシ汁にゅうめん」は、身も心もホッとする一品。関西風のおすましにネギの甘みが染み出し〆にもぴったり。青唐辛子のピリ辛がアクセントになり食が進むことでしょう。余った出汁で雑炊も作ってくれます。

このお店では選びきれないほどたくさんのメニューがありますが、メニューにない料理でも可能な限りリクエストに応えてくれるので、好きな食べ物や食べたい料理を伝えてみてください。

優しい味から珍しいメニューまで!幅広い料理でおもてなし


飾ることのない素朴な味の「宮城さん」。
次ページ :  豚肉を白菜と豆腐、キムチで炒めた家庭的な料理は、女将さんの…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年1月20日今日の献立

バランスが良い、あっさりした和風の献立は心も体も整えてくれます。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.