コクのあるシチューがベース。石川県が誇る「金沢カレー」の味

 

大人でも入りやすい落ち着いた雰囲気が特徴


若者や外国人で賑わう東京・秋葉原にある「カレーの市民アルバ 秋葉原店」は、カレーの専門店です。連日多くのお客さんが訪れ、平日のランチタイムともなれば、行列必至。

お店を訪れると、まず目に飛び込んでくるのが、ポップなイラストが目を惹く看板です。茶色、黒、赤で統一された外観は、大人でも入りやすい落ち着いた雰囲気。

店頭に設置されたショーケースでは数種類のカレーが並び、お店に入る前からどのカレーを食べようか迷ってしまいます。

秋葉原ならではの特色を生かしたものも人気


石川県小松市の老舗カレー店の味を東京でも広めたいと、この地にオープンしました。創業者がヨーロッパ修行の末編み出した、シチューがベースになっているカレー。6時間以上煮込まれたこだわりのカレーが、石川県小松市の工場から毎朝届けられているのだそう。

店名の「アルバ」は、スペイン語で夜明けや日の出を表す言葉。創業者がスペインを訪れたときに出合い、とても縁起の良い言葉のためお店の名前に最適だとして名付けられました。

また、秋葉原ならではの土地柄を生かし、アニメやゲームとのコラボ企画なども計画してお客さんを楽しませています。
次ページ :  数々の飲食店がある秋葉原で、アットホームな雰囲気を大事に、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月18日今日の献立

しっかりとした味の田楽に、枝豆を散らしたカボチャの煮物を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ