今日は昼飲み気分。カフェのような気軽さで楽しむお酒とご飯

 

河原町ど真ん中。体にやさしい料理とお酒の隠れ家食堂


京都・四条河原エリア、昭和レトロな雑居ビルの2Fにあるのが「つなぐ食堂」です。白いドアの入口にはアンティーク調の額縁に入ったお店の看板。カウンター8席のこぢんまりした店内です。

メニューは体にやさしい野菜中心のもの。無農薬有機栽培の野菜やお米がていねいに調理され、食べると体が欲しがっていたことを実感できるお料理です。

このお店は食事メニューはもちろんスイーツやコーヒーもおいしいのですが、ランチからアルコールの提供があるのも特徴です。カフェのような雰囲気の店内に、一升瓶が並びます。

お家のようなほっこりとした空間


もともと東京で働いていたオーナー。忙しく不規則な生活の中で食生活から見直そうと料理人を目指しました。作った料理やお菓子を通してたくさんの出会いがあったことから、このお店を「つなぐ食堂」と名付けました。

素材の味を活かした、素朴ながらもしっかりとした味付けの料理を提供しています。雰囲気と相まって、ほっこりした安心感のあるお店です。

カリッ、ジュワ! 出汁まですべて飲み干したくなる


「つなぐ食堂」で一番人気なのは「鶏のつゆ唐揚げ ねぎだく」。
次ページ :  醤油ダレに漬け込んだ鶏もも肉をカラッと揚げ、出汁をたっぷり…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月25日今日の献立

豆腐やコンニャク、野菜をたくさん使った、ボリューム満点でヘルシーな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.