猫カフェなのに本格江戸前寿司?遊び心満点の進化形酒場

 

高級鮨屋と和食カフェ、異なる雰囲気の2つのお店


大阪・福島にある、鮓屋と猫カフェの同居する進化形酒場「鮓と鉄板 さくやま」「かふぇ酒場ときどき猫エルエー」。グレーの外壁と木の扉が特徴の、民家のような外観です。

1Fは鮨屋。白木の一枚板カウンターが中央にあり、高級で落ち着いた雰囲気です。キレイなグリーンの壁が温かい印象の空間が広がります。

2Fは1Fとは打って変わり、かわいくこじゃれた雰囲気の猫カフェです。壁には猫の絵が一面に描かれ、ガラス越しには本物の猫が! 猫を眺めながら食事を楽しめる、癒しの空間となっています。

離れのような隠れ家を目指してスタートした進化形酒場


開店の発端になったのは、福島の他の場所にある系列店。そこは人気のため、常に満席の状態でした。

そこで、入店できなかったお客さんに勧められる離れのような位置づけの隠れ家を作ろうと考え、スタートしたお店です。今ではこちらもグループ店に負けない人気店になりました。

1Fでは板前が旬の食材を使って目の前で握る本格江戸前寿司と鉄板料理、2Fはちょい食べ・ちょい飲みができる猫カフェと、それぞれ異なるコンセプト。高級感とラフさが同居しており、好みのムードを選択できるのが大きな魅力です。
次ページ :  板前が作り出す絶品のホットサンドがカフェの名物 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月24日今日の献立

十五夜には、里芋を食べて、お月見を楽しむのはいかがでしょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.