瑞々しいおいしさ。口いっぱいに蕎麦の風味が広がる自家製粉蕎麦

 

情緒あふれる昔ながらのお蕎麦屋さんが都内に


東京・光が丘の閑静な住宅街にたたずむ蕎麦屋「小坂 芳春庵(こさか ほうしゅんあん)」は、こだわりの自家製粉した蕎麦が食べられるお店です。

入口は木を基調とした引き戸にのれんと、どこか懐かしさを感じさせてくれるような店構えです。店内はテーブル席と座敷が用意されており、広々としているので大人数での来店も可能。温かみのある照明が、居心地の良い雰囲気を醸し出してくれます。

産地直送の蕎麦粉を使用したお蕎麦が味わえるお店


本格的な蕎麦を手軽に味わえると話題のお店です。栃木県産の玄蕎麦を契約農家から買い付けて、自家製粉しています。お蕎麦はコシがありモチモチした弾力のある食感が特徴。一度食べたらやみつきになる人もおり、リピーター客が多いのも頷けます。

店舗から道路をはさんで反対側にはガラス張りの製麺所があり、思わず立ち止まって見入ってしまう人もいるようです。

お店イチオシ「季節の変わり蕎麦 青柚子切りせいろ」


季節の食材を盛り込んだお蕎麦も提供しています。中でも人気のメニューは「青柚子切りせいろ」。9月の期間限定メニューで、これを目的に来店するお客さんもたくさんいます。
次ページ :  お蕎麦に柚子皮を練り込んでいるわけではないものの、鮮烈…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月10日今日の献立

ご飯がすすむ洋食をメインにあっさりとした味のサラダ、クリーミーなスープの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ