愛あるセレクトをしたいママのみかた

緑と静寂に包まれた和空間で。国産素材が香る自家製そば

 

目次 [開く][閉じる]

緑と静寂に包まれた和空間

東京・護国寺にある「そば処 無茶庵(むちゃあん)」は、絶品そばと和食が味わえるお店です。ホテル椿山荘東京の庭園内にあり、緑と静寂に包まれています。店名の入った紺色ののれんをくぐってお店に入ると、店内は歴史と趣を感じる落ち着いた雰囲気。都心に位置していながら喧騒を忘れて、ゆっくりと美食を堪能できます。

歴史と趣を感じるお店で味わうこだわりのそば

同じ文京区内にあった紅葉旅館の離れを譲り受け、1954年に移築して開店しました。一部には手斧(ちょうな)や楔(くさび)を使用した痕跡などもあり、歴史を感じます。のど越しがよくすっきりとした味わいの自家製そばは、国産のそばの実を石臼で挽いてできたそば粉を使用しています。そばの実は、季節ごとに厳選されたこだわりのもの。趣のあるお店で味わえる上質なそばを求めて、家族や夫婦、ホテルの利用者など多くの人が訪れます。

そばの豊かな香りと風味を存分に味わう人気メニュー

自家製そばのおいしさをシンプルに味わうことができる定番の「せいろそば」、根菜を中心とした具だくさんが嬉しい「鶏けんちんそば」も定評があります。寒い季節に食べたい、体の芯まで温まる一品です。
次ページ :  季節のおいしさを伝える旬の食材を使った品々が並び、一品…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年2月27日今日の献立

おかずの定番の肉ジャガを塩味にアレンジ。優しい味の大根の田楽にサッパリとした和え物を添えてヘルシーに。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ