愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 妥協を許さない老舗の味。繊細な旨味を存分に味わう極上ふぐ料理

妥協を許さない老舗の味。繊細な旨味を存分に味わう極上ふぐ料理

目次 [開く][閉じる]

一軒家をそのまま利用した完全個室スタイルの店内


大阪湾にほど近い夕凪にある「多古安(たこやす)」。天然のふぐを使った、絶品料理が食べられるお店です。

お店は、下町の一軒家をそのまま利用した趣のある造りが特徴的。完全個室になっているという店内は、座敷・掘りごたつスタイルでゆったりとした時間が過ごせます。靴を脱いで上がる日本様式は、外国人のお客さんにも人気です。

3代目が切り盛りするお店は1929年創業の老舗


「多古安」は、1929年に創業した老舗。現在の料理長は3代目という、家族経営のお店です。料理長の卓越した調理技術と、細部にまで妥協を許さず、ふぐの繊細な味を最大限に引き出した料理などが評価され、ミシュランで星を獲得したことも。

また、店内に設置された大きな生け簀が目でも楽しませてくれます。新鮮さが直に感じられるのもうれしいポイントです。

ふぐ料理の定番! ふぐのうまみが堪能できる「てっちり」


「多古安」に来たら、欠かせないのが「てっちり」です。全国的には「ふぐ鍋」や「ふぐちり」とも呼ばれ、ふぐの身をしゃぶしゃぶで味わうこの料理。

東シナ海産の5~8キロもあるふぐを厚めに引くことで、食べごたえが存分に感じられます。
次ページ :  淡白で歯ごたえのあるふぐの身は、熱々のダシにくぐらせればよ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ