スイーツからフレンチまで。和の可能性を感じる日本茶専門店

 

日本茶を余すことなく堪能できる老舗の総合ビル


趣ある深い木の色が印象的な外観の「福寿園 京都本店」は、京都市内中心部の四条通に面する言わずと知れた日本茶の老舗です。フロアは地下1階から6階まで利用することができ、それぞれのフロアで異なるサービスを提供しています。

お茶を購入するだけでなく、スイーツやフレンチ、茶道の作法を学んだり自分好みのお茶をブレンドしたりもできます。日本茶のかぐわしい香りに包まれながら過ごすひと時は、京都らしさも感じられるでしょう。

「京の茶蔵」で自分好みのお茶をオーダーメイド


地下1階の「京の茶蔵」は好みのお茶を作れるよう、プロ仕様の拝見場や機器を揃えた工房です。お茶は嗜好品であり年代と共に味わいを深めるもの、というコンセプトのもと、熟成した年代物のお茶を楽しむことができます。

さわやかな香りが特徴の「玉露(100g)」(10,000円)、濃厚で広がりがある味わいが特徴のかぶせ茶「和束うじひかり(100g)」(3,000円)、フレッシュな旨みと華やかな香りが特徴の煎茶「和束やまかいろ(100g)」(3,000円)など、多彩なお茶が取り揃えられています。

「京の茶寮」で味わう和スイーツははんなり京のお味


2階の「京の茶寮」では、伝統的な市松模様をモチーフにした斬新な空間の中で、本格宇治茶スイーツがいただけます。
次ページ :  壁面には桂離宮の笑意軒腰壁をモチーフとした本金銀箔による装…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月15日今日の献立

年末の忙しい金曜日は電子レンジを使って手軽に料理!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.