打ち立ての香りを堪能。風味豊かな季節の五色そば

 

天然木の温もりに癒される数寄屋造りの店内


「蕎上人(そばしょうにん)」は、東京・浅草駅前に店舗を構える蕎麦店。宮大工による数寄屋造りの店内は、木の温もりを大切にした居心地のよいお店です。

店舗入り口に飾られた暖簾には味わいのある文字で書かれた店名があります。暖簾をくぐって中へ進むと、大きなテーブル同士の間隔が広く空いた、贅沢な空間が広がります。店内からは、前庭の青竹を眺めることができ、癒されるでしょう。

素材にも技法にもこだわった手打ち蕎麦のお店


蕎麦の名店で修業した店主が力を注ぐそば粉の品質。自ら仕入れ先の農家を訪れて、つるりと喉越しよく、香り高い蕎麦の生産を目指し、提供する麺の改良を重ねています。

練るのではなく、麺棒で打つように素早く作る蕎麦は、蕎麦激戦区の浅草で高名。観光客の多い浅草通りからほど近い立地のよさからも昼食時に混み合うことが多いため、ゆっくり蕎麦を味わいたい人は、13時以降に訪れるとよいでしょう。

「五色そば」は季節の変わり蕎麦を堪能できる


「五色そば」は、5つに仕切られた一枚のせいろが特徴的。真ん中にお店自慢の蕎麦を置き、その周りには季節の変わり蕎麦が彩りを加えています。
次ページ :  手打ちの繊細な食感を楽しめる香り高い定番の蕎麦と、ユニ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月12日今日の献立

メインに豚肉と野菜の蒸し煮、副菜に卵焼きとカボチャサラダを添えた体温まる献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.