心と体に染みわたる。素朴な甘みのトロトロお粥

 

地元の人々に愛される、京都ならではの雰囲気


「お粥や福住(ふくずみ)」は京都・今出川にある中華料理店です。シックでレトロな造りが特徴の外観。軒先に掲げられた「粥」の看板が目印です。

店内は和がベースの落ち着いた雰囲気。奥には建仁寺垣の坪庭を設けており、京都らしい雰囲気が味わえると好評です。店内はテーブル席のほか小上がりの座敷があり、ゆったりと料理をいただけます。

お粥を中心としたお店は地元食材にこだわる


1992年創業のお店は、当初中華料理店として営業していました。2010年に和でもなく中華でもない、京都らしいお粥のお店を作りたいとの思いから店名も変更。

現在は「地元食材を大切に使った中華料理とお粥の店」をコンセプトに日々営業しています。お米はもちろん京都産を使用し、野菜も京野菜を中心に旬のものを使用。おいしく食べて心と体に栄養を与える料理が揃っています。

じっくり煮込んだトロトロのお粥はほっとする味


「湯葉と豆乳のお粥」は、京都の名産品である豆乳と湯葉を使用しています。京都らしく、てまり麩とぶぶあられをトッピングした見た目もかわいいお粥です。

じっくりと煮込むことにより、お米本来の旨味と風味が味わえます。
次ページ :  豆乳の優しい風味とお米の甘みが口いっぱいに広がるお粥は、じ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月18日今日の献立

土曜日はちょっと手をかけて、カレー粉から作る香り高いカレーを作ってみませんか?スパイスを使った副菜2種を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.