手作りの器が目にも楽しい。ゆったり楽しむ絶品甘味

 

築55年の古民家をリノベーションした店内が魅力


北海道・札幌にひっそりと佇むお店、「茶房・陶房 堅香子(さぼう とうぼう かたかご)」は、店長の作る器に囲まれて甘味などがいただけるお店。築55年の古民家を改装したという店内には、たくさんの陶器が飾られ、まるでギャラリーのようです。

タイミングがよければ、客席から作陶風景を見ることもできます。希望者は陶芸体験も可能。茶房と陶房が一体となった、珍しい形のお店です。

小豆と黒みつの絡みがたまらない! こだわりの一品


お店のイチオシは「クリーム黒糖寒天抹茶 黒みつ添え」です。寒天には、沖縄産の黒糖を使用。豆乳と小倉小豆を合わせ,まろやかで口当たりのいい食感に仕上げています。

バニラアイスとあんこという王道の組み合わせは、甘いもの好きにはたまりません。食べる直前に黒みつをたっぷりとかければ、よりおいしさが際立つでしょう。

軽食にもおすすめ!懐かしい 「あずきトースト」


少ししっかり目に食べたいなら「あずきトースト」がおすすめ。十勝産あずきを使用し、たいやき風味のトーストに仕上げています。こんがり焼きあがったトーストにたっぷりと乗せられた小豆はなんとも贅沢。
次ページ :  どこか懐かしさを感じる味わいは、古き良き昭和の喫茶店を…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.