愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 奥高尾の静寂の中で。人生の節目に訪れたい懐石料理の名店

奥高尾の静寂の中で。人生の節目に訪れたい懐石料理の名店

目次 [開く][閉じる]

季節ごとの景色が美しい庭園を臨む


東京の観光スポット・高尾山のふもとに位置する「うかい竹亭(ちくてい)」は、本格懐石料理が楽しめるお店です。千利休が大成した茶の湯「侘び」をテーマにした2000坪の竹林や庭園を臨みながら食事が楽しめます。

広大な庭園には、福井県より移築された宿坊と、大小17の離れが点在。季節や部屋ごとに違った景色を楽しめるため、特別な日の食事や接待にも多く利用されています。

旬のものを使った季節の前菜は、どれも絶品


前菜では、その日ごとに変わる一品料理が数種類並びます。懐石料理のスタートにふさわしく、食欲を掻きたててくれます。

四季折々の食材を使った料理は、どれも格別。見た目にも鮮やかで、日本料理のこころが詰まっています。

目の前で仕上げるスタイル「うかい特選牛朴葉焼」


強肴 として供される「うかい特選牛朴葉焼」も「うかい竹亭」のおすすめ料理です。この料理のうれしいポイントは、目の前で火をつけて焼きたてをいただけるということ。

焼けた朴葉の香ばしさと、熱々の味噌が牛肉に絡まって、なんとも言えない味わいです。味はもちろん、食べごたえもしっかりで、懐石でいただく肉料理にふさわしい一品です。
次ページ :  美しく盛り付けられたお造り「本日の湊より」 … >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ