創業84年! 長年愛され続ける大阪名物「黄色いしゅうまい」

 

大阪で庶民の味として長年愛されるしゅうまい


大阪市の中央区、堺筋本町にある「一芳亭(いっぽうてい)船場店」。名物のしゅうまいを始め、絶品中華料理を楽しむことができるお店として人気を集めています。

お店が入っているのは、「船場センタービル」。繊維卸店街やショッピング街、オフィススペースが一体となった複合施設の中の一角、2号館の地下2階で営業しています。地下鉄の4つの改札口から直結しており、アクセス良好な立地も嬉しいポイントです。

創業なんと84年! 戦前から愛される中華料理


今でこそ大阪名物として広く知られている「一芳亭」のしゅうまいですが、その歴史は戦前までさかのぼります。お店が創業したのは1933年のこと。創業当時には、今ではメニューからなくなってしまった皿うどんなどもありました。

その当時、宣伝用に作られていたマッチ箱は、現在のインターネット注文用のページで見られます。激動の時代を歩んできたお店だからこそ持つことができる、当時の貴重なイラストです。

独特の黄色い皮で包まれる絶品「しゅうまい」


「一芳亭」の名物と言えば「しゅうまい」です。他のお店のしゅうまいと一線を画すのが皮へのこだわり。
次ページ :  しゅうまいの皮には、小麦粉で作られた一般的な皮ではなく、手…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月20日今日の献立

いなり寿司にデザートはおはぎ。手作りならではのおいしさが楽しめるメニューです!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ