名物の高速餅つきは必見! 神業パフォーマンスの絶品よもぎ餅

 

目でも舌でも楽しめる! 中谷堂のつきたてよもぎ餅


奈良・橋本町で、三条通り沿いに店を構える「中谷堂」。白い壁とかわら屋根が、奈良らしい和の雰囲気を感じさせます。店頭では、お店こだわりのよもぎ餅などを販売。

その横で、名物の高速餅つきを見物することもできます。杵と臼を使い、目が離せないほどのスピードで行われる餅つきは、まさに圧巻!つきたてのやわらかいよもぎ餅を購入することができるのも、魅力のひとつです。

高速餅つき製法だからできる、やわらかよもぎ餅


お店の代名詞とも言える高速餅つきは、餅のつき手と返し手の息がぴったり合わなければ成功しない職人技です。そのため、神業のパフォーマンスとしてテレビ番組などで取り上げられることもしばしば。

しかし中谷堂の高速餅つきは、決してただのパフォーマンスの一環ではありません。店主がおいしい餅作りにこだわり、故郷である奈良・上北山村の伝統的な餅つきの方法を受け継いだのが、この高速餅つきの始まり。

熱々の餅米を素早くつくことで、やわらかくもっちりとした食感の、おいしいよもぎ餅が作られるのです。

こだわりのよもぎ餅は、ほのかな甘味と風味も自慢


名物の「よもぎ餅」(税込130円)は、高速餅つきが生み出す、もっちりしたやわらかい食感と、ほどよいコシが特徴です。
次ページ :  製法だけでなく素材もこだわって作られており、口に入れた瞬間…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.