愛あるセレクトをしたいママのみかた

元祖・ひとくち餃子! ペロりといくつでも食べられる絶品

 

目次 [開く][閉じる]

カウンターとテーブル席の、懐かしい空気漂う店内

「天平(てんぺい)」の店内は全部で19席。カウンターがメインで、テーブル席が数席あります。2015年に内装工事をして店内を明るくリニューアル。カウンターからは調理場が良く見えて、大きな鉄板で餃子を焼いている様子が眺められます。スタッフとの距離感も近いために話もしやすく、夜遅くまで常連や観光客で賑わいます。また、餃子は持ち帰りもできるので、ひっきりなしに人が訪れます。

1955年創業、創業者の思いが詰まった餃子専門店

創業したのは1955年です。当時の北新地エリアには飲食店よりもお茶屋さんが多かったため、先代の店主が「庶民的な食事ができるお店を作りたい」と模索し、出会ったのが餃子。試行錯誤の末に完成した餃子を出す店を開店しました。はじめのうちは他の料理も出していましたが、餃子の人気が非常に高く、他の料理に手が回らなくなったため、次第に餃子専門店へとなっていきました。

ひとくち餃子はパリパリの食感と味のバランスが絶妙

お店の名物は「ひとくち餃子」(20個)です。注文単位は20個からですが、ひと口サイズなのでペロリと食べられます。餃子を包む皮は可能な限り薄くして、焼く際の水加減にもこだわっているため、食感はパリパリとモチモチが絶妙に重なり合います。
次ページ :  餡の食材も厳選している他、お客相手の商売に携わる人が多…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月7日今日の献立

エビ、イカ、ホタテをピリッと辛いチリ炒めに! アボカドは食べ頃の物を選んで下さいね。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ