スイーツ界の新星! 空飛ぶベビーカステラとは?

 

空飛ぶベビーカステラ! パティシエの技に注目


小田急線・京王井の頭線「下北沢駅」の北口改札を出てすぐの「青いレンガ」はベビーカステラの専門店。通りに面した窓からも見えるところに、ベビーカステラが焼かれる鉄板コーナーがあります。

丸く型取られた鉄板に、まるで機械のように正確に生地を注ぐパティシエ。こんがり焼きあがったベビーカステラは、まるで空を飛ぶように、楊枝で次から次へとポンポンと型から外されていきます。見て楽しく、食べておいしい「青いレンガ」は、スイーツ好きならずとも見逃せないお店です。

下北沢の新名物。ふわふわベビーカステラに歴史あり


1993年に大阪で創業したお店が、2011年に東京に拠点を移し、下北沢本店がオープンしたのが2013年のことです。創業当初は、お店の名前もない屋台のベビーカステラ屋さんでした。

当時、青色のレンガ模様の屋台で販売していたのが店名の由来。創業当初から親しまれていた愛称です。パティシエとして、数々の洋菓子店で修業を積んだオーナーが作りだしたベビーカステラは、様々なメディアでも取り上げられ、下北沢の名物となりました。

チョコ好きにはたまらない! 「生チョコフォンデュ」


お店を訪れないと食べることのできない限定メニューが、「生チョコフォンデュ」です。
次ページ :  厳選されたビターチョコに、北海道産の生クリームを練り込んだ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.