歴史ある蔵を再生! カカオ本来の味わいを楽しめるチョコ専門店

 

有形文化財に登録。歴史ある蔵でいただくチョコレート


大阪・谷町、「エクチュアからほり『蔵』本店」のお店は、歴史ある街並みが未だ残る空堀の蔵をリノベーションした建物。黒くなった杉の板壁が年月を物語ります。2012年には登録有形文化財に指定されました。

古い梁がむき出しの内部は蔵独特の土壁により断熱性が高く、夏はひんやり、冬は暖かで、温度変化に敏感なチョコレートを扱うのにうってつけ。ゆっくりとカカオ本来の高い香りと深い味わいを楽しむことができるのです。

カカオ本来の味わいを活かす、レシピの研究


1986年創業の「エクチュア」は、31年間チョコレート専門店一筋でやってきました。「エクチュア」とはマヤ文明の古文書に描かれるチョコレートの神様。和洋の魅力的な素材と、日本特有の気候風土に合わせた四季折々の味わいや情緒をチョコレートにのせて新たな提案をしてきた老舗です。

心斎橋にあった本店が、空堀の「お屋敷再生複合ショップ・練」に移転して「蔵」として再オープンしました。和の素材を積極的に組み合わせ日々独創的なチョコレートを生み出しています。

上がけチョコレートが固まる前に食したいオリジナルパフェ


「エクチュア」のチョコレートは出店しているデパートや通販などでも購入できますが、カフェとして店内でゆったりと楽しめるのは「蔵」のみです。
次ページ :  最もおすすめなのが「オリジナルパフェ」(1,080円)…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月19日今日の献立

手早く作れるエスニックな丼に、豆腐が主役の体温まる副菜とサッパリとしたカブの副菜を添えた献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.