愛あるセレクトをしたいママのみかた

絶品ご褒美スイーツ! 和モダンカフェで絶景と上品な生菓子を堪能

 

目次 [開く][閉じる]

嵐山ならではの絶景を楽しめるテラス席がおすすめ!

京都市右京区にある「茶寮 八翠」は、築100有余年の歴史的建造物を出来る限り残して改築された和モダンカフェ。茅葺き屋根の店は、文化人が愛した風情をそのまま感じることができます。テラス席は保津川にかかる渡月橋や四季折々の嵐山を臨む贅沢な特等席。絶景を眺めながらいただく上品な和スイーツは、格別です。

多くの歌人たちが愛した庵と絶景を現代に継承

かつては歌人の憩いの場でもあった歴史的建造物・八賞軒を改築して建てられたのが「茶寮 八翠」。この土地は、1255年造営の亀山離宮桟敷殿が存在したと言われる歴史情緒あふれる場所でもあります。建物自体はリノベーションされたものの、八賞軒の伝統や雰囲気は今も残されたまま。窓やテラスからは、多くの歴史人が愛した翡翠色の保津川や嵐山の絶景を、今も楽しむことができます。

おかずも生菓子も楽しめる「和のアフタヌーンティー」

和洋折衷の“おぞよ”や、季節ごとの上生菓子などを1つのメニューに詰め込んだ充実のラインナップ。本場英国のアフタヌーンティーさながらの、和風にアレンジされたアフタヌーンティーは、思わずカメラを向けたくなる程インパクトがあります。
次ページ :  女性にはボリュームが多そうに見えますが、上生菓子の上品な…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月23日今日の献立

おだしの香りが優しい和食の献立。春のカブは葉も根も丸ごといただきましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ