愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 店先から漂う甘い香り。食べ歩きのお供が見つかる老舗和菓子店

店先から漂う甘い香り。食べ歩きのお供が見つかる老舗和菓子店

目次 [開く][閉じる]

旧川越藩御用達の老舗和菓子屋


埼玉・川越市にある和菓子屋「龜屋 元町店」は天明3年創業。旧川越藩御用達だったという老舗和菓子店は、230年以上続く名店です。

店頭ではどら焼きを焼いている姿を見ることができ、出来たてをいただくことができます。店内にはどら焼きの甘い香りが充満していて、幸せな気分になれますよ。

元町店限定!「亀どら(216円)」


かわいい亀の姿を型取ったどら焼き「亀どら」が名物。生地には蜂蜜が入っていて、しっとりもちもちの食感です。中には丁寧に練り上げたこだわりの餡が。一番人気のつぶあんの他にも、こしあんやごまあんなど、様々な味があります。

皮だけで売っている「亀の甲羅」もあり、餡や甘いものが苦手なひとにおすすめ。中にチーズやハムなどを挟むと美味しいそうですよ!

「小江戸川越シュー(172円)」


お芋のカタチをした小粋なシュークリーム。さつまいもと紫芋の2種類のフレーバーがあります。なめらかなクリームが食べやすく、皮には紫芋パウダーが入っていて、お芋の風味を濃厚に感じられる一品です。

食べ歩きに◎ 贈り物にもおすすめ!


「亀どら」も「小江戸川越シュー」も、手のひらサイズなので、食べ歩きや、ちょっとしたお土産にも便利。
次ページ :  外にベンチがあるので探索の休憩所としてもおすすめです。 … >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ