大阪土産の定番といったらコレ! ふっくらモチモチの老舗”551”の豚まん

 

大阪のど真ん中で、大阪名物の中華料理を楽しむ


大阪有数の観光地であり、大阪文化の中心地でもあるなんば。なんばを象徴する戎橋筋商店街で、ひと際目を引くカラフルなネオンが「551蓬莱 戎橋本店(ごーごーいちほうらい えびすばしてん)」の目印です。
1階はお土産品などテイクアウト専用の販売スペース。2・3階はレストランです。551蓬莱と言えば、豚まんが有名ですが、本格中華料理を楽しめるレストランとしても歴史に名を刻んでいます。

万国共通で楽しんでもらえる食を目指して誕生


戦後まもない昭和20年に台湾出身の創業者がなんばで食堂を始めたのが551の歴史の始まりです。当初はカレーライスを販売し、一躍人気店となりました。台湾で親しまれていた饅頭を大阪人の好みにあうようアレンジして提供したのが昭和21年。これが「豚まん」の始まりです。
蓬莱とは、中国語で桃源郷を意味します。そして551という印象的な店名は、ここがいちばんの語呂あわせから誕生し、国籍問わず親しめるように漢字でも横文字でもない万国共通の数字が選ばれました。

大阪土産の王道! 出来立ての豚まんを楽しめる


大阪を訪れたことはなくても、赤い文字で551HORAIと書かれた紙袋を見かけたことがあるという人も多いのでは。
次ページ :  今や、大阪を代表する名物となったのが「豚まん」(170円)…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月21日今日の献立

素麺は簡単アレンジで飽きさせない工夫を。小さなおにぎりに、旬のピーマンがたくさん食べれる副菜の組合せ。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.