まるでスイーツ! 冷めても美味しい”ホクあま”極上焼き芋

 

焼き芋を抱いたおじさんのイラストが目印


大阪市北区中崎町の「蜜香屋(みっこうや)」は、焼き芋を季節問わず年中食べられる人気店。目印は明るい黄色の壁と、大きな焼きいもを抱えて笑っているおじさんのイラスト。
店内に入るとテーブル席があり、出来立ての焼き芋をすぐに食べたり、他のメニューも楽しめます。中のカウンターにも木が使われていて、焼き芋を手にした時と同じような温かみを感じます。
ドアの右手はテイクアウト専用の窓口です。以前はテイクアウト専門店でしたが、焼き芋の美味しさを知った、遠方からのお客さんにゆっくり過ごしてもらうため、イートインスペースが作られました。

土づくりから食を考えた末にたどり着いた焼き芋


「蜜香屋」のコンセプトは「土づくりから食を考える」。農家の人と一緒に取り組んでいる土づくりは、微生物や有機物が含まれており、安心で安全。その土で作ったさつまいもは、味だけではなく栄養価も向上します。
土がある場所や気候、時には農家の人の性格までもがその風味に影響するさつまいも。こだわりの土づくりを元にたどり着いたシンプルな焼き芋をもっと多くの人に食べてもらいたい気持ちから「蜜香屋」が生まれました。
次ページ :  アツアツでも冷やしても美味しい まず食べてほ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月24日今日の献立

ショウガや梅などを味付けにつかうと、口当たりがサッパリします。熱い夏でもご飯が進む献立。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.