愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 創業から80年の銀座「トリコロール本店」でヨーロピアンな朝のひととき

創業から80年の銀座「トリコロール本店」でヨーロピアンな朝のひととき

目次 [開く][閉じる]

歴史あるコーヒーが奏でる凛としたひと時

銀座の真ん中で、上品なコーヒーの香りと文化を堪能しませんか。
「トリコロール本店」といえば、古き良き時代の雰囲気を味わえる喫茶店。創業から80年。文化人の交流の場として、画家や作家、感度の高い学生などが贅沢な時間を過ごしてきた名店です。

昭和11年に創業したヨーロピアンな空間にうっとり

創業当時の店舗は残念ながら火災で失われてしまいました。現在は、建物を再建し、その際に入口の印象的な回転扉も作られています。細かい装飾が施された壁や高い天井、モダンな照明、洗練された小物など、ディテールまでヨーロピアンな空間はまるで日常をロマンティックに変えてくれるよう。ついつい長居してしまうほど、飽きがきません。


トリコロールの心意気が伝わるエピソードがひとつ。戦後まもなく、まだ復興途中の銀座でコーヒーを提供したそうです。当時1杯5円だったというそのコーヒーに、人々の心は癒され、活力を得たことでしょう。

コーヒーは丁寧なハンドドリップで

さて、この店の自慢といえば、その当時から変わらないコーヒーの持ち味を最大限に引き出すネルドリップ。しかも丁寧なハンドドリップで提供されるその風味は上品そのもの。
次ページ :  モダンな寛ぎの時間が流れる大人の空間で、今日は… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ