170種類の塩がお出迎え! 素材の旨味を引き出す絶品ダイニング

 

素材の旨味を引き出す塩使い! こだわりを舌で感じて


大阪市北区天神橋にある絶品ダイニング「スペースリング」。お店に足を踏み入れて目に飛び込んでくるのは、ずらりとカウンター上に並ぶ塩が入ったビン。塩のことを学ぶ中でその奥深さに魅せられたシェフが、当初10種類程だった塩の数を年々増やしていき、今では170種類もの塩を揃えるまでになりました。
「どれも塩辛い味付けなのでは」と思われがちですが、食材に合った塩を使うことで少量でも旨味が引き立ち、減塩に繋がるという嬉しい結果に。「塩分を摂りすぎたくは無い」と体に気をつかう方にこそ、オススメのお店といえます。
ポテトフライには、6種類もの塩が添えられています。食べ比べができ、美味しくて楽しい一皿です。

「こだわり塩おにぎり」でシンプルに塩とお米を味わう


「スペースリンク」でお食事を楽しむ際の〆の一皿に、「こだわり塩おにぎり」はいかがでしょうか。
丁寧に作られたおむすび3つと共にお皿に乗っているのは、スプーンに盛られた3種類の塩です。これらの塩はお米に合うものが選んでおり、お客さん自身でおにぎりにパラパラと塩をふりかけて食べます。シンプルさゆえ、お米の甘みが塩の力で引き出されます。
次ページ :  ドリンクにも塩! サッパリとした塩レモンサワーはいか…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月23日今日の献立

勤労感謝の日は、いつも頑張ってる自分と、頑張ってくれてる家族にご褒美。ステーキでご馳走感をアップし明日への活力に。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.