初心者でも楽しめる吉祥寺・ハモニカ横丁はアットホームな昭和の横丁

 

女性のアナザースカイ。横丁初心者はまずハモニカ横丁へ

昨今、トレンド感をまとってブームとなっている横丁。場所によって雰囲気に違いがある横丁の中でも、ここハモニカ横丁はアットホームな雰囲気。「おかえり!お疲れ様!」と温かく出迎えてくれる、そんなアナザースカイ。身近な第2の故郷として立ち寄る女性が増えているとか。

元々のはじまりは戦後の大きなヤミ市。

中央線と井の頭線が通っていた吉祥寺にはたくさんの人とモノが集い、賑わいを見せました。その後近代化の中で整理が行われ、現在はテニスコート5個分ほどの広さとなっています。

ハモニカ横丁という名前は、間口の狭いお店が並んでいる様子がハーモニカの吹き口に似ていることから名づけられたそう。今も味のある雑多な雰囲気はそのまま。入り組んだ路地に居酒屋さんだけでなく、洋服店、雑貨店、鮮魚店など、100軒ほどの店舗が軒を連ね、迷路の中を探検するような楽しさが味わえるはずです。


改装して店内が綺麗なところも多く、外から中が見えて照明や雰囲気も明るい店がほとんどなので、横丁初心者の女性にうってつけ。鍋からたちのぼる湯気や揚げ物の香ばしい香りが食欲をそそり、どこに入ろうかと悩んでしまいます。
次ページ :  入ってみると店が小さい分、フレンドリーな雰囲気でお店の…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月19日今日の献立

メインは食べ応え抜群のクリームパスタ。シャキシャキサラダとホクホクピザを添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ