知ってた? いちごファームに聞く、いちご狩りをもっと満喫する選び方・食べ方

 

食べる前に美味しいいちごを見極めよう


ただ採って食べるだけではもったいない!いちご狩りをするなら、美味しいいちごを選んで食べた方が一層楽しめます。美味しいいちごの選び方がわからない、という方のためにいちご農家直伝の「正しいいちごの選び方・食べ方」をご紹介します。

ヘタの反っているものを選んで


いちごはヘタが反っているものほど熟しています。せっかく食べるなら、熟して甘いいちごを選びたいですよね!ヘタが果肉にくっついているいちごを食べると、酸味が強く甘さが足りないと感じてしまうことも。甘いいちごを食べたいならヘタ部分に注目してみましょう。

水で洗う場合はサッとでOK


採ったいちごはそのまま食べてOKですが、洗う場合は注意が必要です。すぐにヘタを外してしまいがちですが、まずはヘタを取らずに洗うようにしましょう。このとき、水にサッとくぐらせるようにいちごを軽く洗うのがポイント!こうすることで、水っぽくならずにいちごの美味しさがしっかり味わえます。

先の方から食べるように


いちごは根元と先、どちらから食べた方がより美味しいのでしょうか。いちごの甘みは先の方に集まっているので、先の方から食べるといちごの甘さを強く感じることができます。
次ページ :  ついつい何も考えずに口に放り込んでしまいますが、食べる前に…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.