昼までダイエット効果が続く!?「朝きな粉」がオススメの理由2つ

 

お勤めをしていると、ランチは外食になりがちです。外食では、丼物や麺類、揚げ物など、1品でボリュームのあるメニューも少なくありません。糖質の多い食べものは、血液中の糖の値を上昇させ、余った糖が脂肪として蓄積されやすいため、ダイエットのためには控えたいものです。ですが、時間のないお昼休み、ランチは手早く済ませたいのも本音ですよね。
ついつい糖質の多いランチを選びがちな方は、朝に「きな粉」を食べてみましょう。ランチの後まで、ダイエット効果が持続するそうですよ!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


■なぜランチ後まで続く!?朝きな粉のダイエット効果2つ

(1)食物繊維の「セカンドミール効果」で糖をブロック

きな粉を食べると、大さじ1杯で5.4gの食物繊維をとることができます。食物繊維には、糖や脂肪の吸収を穏やかにする働きがあります。先に食物繊維の多い食べものを食べておくことで、余分な糖が脂肪として蓄積されるのを防ぐ働きがあるため、「ダイエットのためには食物繊維をたくさんとりましょう!」といわれています。
しかもその効果は、食物繊維をとってから3~4時間と意外に長く続きます。そのため、朝に食物繊維の豊富なきな粉をとっておくことで、昼食で食べた糖質の吸収も穏やかにできることがわかっています。
次ページ :  これは「セカンドミール効果」といわれています。 (2)…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月18日今日の献立

南蛮漬けにゲソの炒め物、奴を添えた、お家居酒屋メニュー!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ