食前に飲むだけでOK!?カツオ出汁のダイエット効果とは?

 

着るものが、冬の体型の隠れるお洋服から薄着に変わるこれからの季節、ウエストや二の腕が気になる方も多いのではないでしょうか。冬は身体が寒さに備え、体温を保とうとしてエネルギーを必要とするため、食べる量も自然と多くなってしまいます。冬に多くなった食事量をストレスフリーに減らすには、食前に「カツオ出汁」を飲むとよさそうですよ!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


■カツオ出汁のダイエット効果2つ

(1)満足感UPで食べ過ぎ予防に

カツオ出汁に含まれるうま味成分「イノシン酸」には、脳の報酬系と呼ばれる部分を刺激して満足感を高める働きがあります。この働きは、うま味成分+出汁の香りが組み合わさることで効果を発揮するとのこと。食前に温かいカツオ出汁を飲んで満足感を高めれば、ストレスフリーに食事量を減らせそうですね!

(2)活性酸素を除去して代謝のいい身体に

また、カツオ出汁には、活性酸素を除去する働きがあることがわかっています。活性酸素によって、細胞がダメージを受けると、エネルギーをスムーズに作り出すことができず代謝の悪い余分なものを溜め込む身体になりやすくなってしまいます。活性酸素は、常に体内に発生していますから、抗酸化力の強いカツオ出汁なら、身体サビ予防に◎。
次ページ :  ■ダイエットにおすすめのカツオ出汁の作り方ポイント2…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月19日今日の献立

カツオはトマトソース、ジャガイモはマスタードを使って洋風に仕上げたメニューです!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ