プロが推薦!夏を元気に乗り切るために食べたい野菜5選

 

気温が高いこの時期は、なんだか食欲が湧かず疲れやすくなり、夏バテ気味になる方も多いと思います。

夏バテの原因はいくつかありますが、たくさん汗をかくことで、水分やビタミン、ミネラル、タンパク質が体の中から不足してしまうことが、一つの要因として挙げられます。

そこで今回は、夏バテ防止のために元気な体を作ってくれる野菜を5つご紹介します。

夏野菜

野菜ソムリエプロが推薦!夏に食べたい野菜5つ

1.トマト

トマト


夏の代表的な野菜とも言えるトマト。トマトには、疲労回復効果のあるビタミンB1、三大栄養素を体内で分解するビタミンB2、脱力感を防ぐカリウム、胃を活発に動かしてくれるクエン酸など、夏に摂りたい栄養がたくさん詰まっています。

生で食べるとより効果を発揮してくれますよ。

2.きゅうり

夏野菜には体を冷やしてくれる作用があるため、夏バテ防止にはとてもおすすめです。きゅうりは特にむくみに効果的なカリウムが豊富に含まれ、95%が水分のため夏の水分補給にもなるでしょう。

また、カリウムには体の余計な塩分を排出してくれる作用があるため、きゅうりはデトックス野菜とも言われています。

3.レモン

レモン


ビタミンCを豊富に含むレモン。
次ページ :  ビタミンCは汗と一緒に流れ出てしまいやすいので、沢山摂取し…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月19日今日の献立

ハマチの塩焼きに天ぷら、松茸のお吸い物を添えた、素材のおいしさが十分に楽しめる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ