野菜ソムリエプロが教える!夏に美味しい炊き込みごはん2選

 

「炊き込みごはん」は、お料理初心者の方でも作りやすい料理の1つ。炊飯器に具材を入れて炊いて混ぜるだけで、美味しいごはんができあがります。炊き込みごはんというと秋をイメージする方も多いかもしれませんが、具材を変えれば夏らしいメニューにもなるんです。

今回は、旬の夏野菜を使った炊き込みごはんのレシピを2つご紹介します。

炊き込みごはん

1.今が旬!とうもろこしのバターごはん

とうもろこしごはん


~材料~

・米2合

・とうもろこし1本

・塩小さじ1

・バター10g

・水2合分

〜作り方〜

1.お米を研いでメモリに合わせてお水を入れ、時間があれば15分程度つけておきます。

2.とうもろこしの実を包丁で削ぎます。この時芯は捨てないように。

3.炊飯器に2のとうもろこし、芯、塩を入れて、通常通りタイマーをセットします。

4.ごはんが炊けたらバターを入れて、よくかき混ぜたらできあがりです。

2.枝豆と塩昆布の炊き込みごはん

枝豆塩昆布ごはん


~材料~

・米2合

・枝豆150g

・塩昆布大さじ2もしくは2つまみ

・醤油大さじ1

・ほんだし(和風だしの素)小さじ2

・水2合分

〜作り方〜

1.お米を研いでメモリに合わせてお水を入れ、時間があれば15分程度つけておきます。
次ページ :  2.枝豆は塩茹でをし、実をすべて出して1に入れます。 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月20日今日の献立

いなり寿司にデザートはおはぎ。手作りならではのおいしさが楽しめるメニューです!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ