スーパーで失敗しない!おいしい夏野菜を選ぶポイント3つ

 

生で食べられるものが多く、ビタミンも摂りやすい「夏野菜」。旬の野菜は栄養価が高く、お値段もお手ごろになりやすいので一石二鳥ですが、なんとなく選ぶよりも、より美味しいものを選びたいですよね!

今回は野菜ソムリエプロの資格をもつ筆者が、スーパーで夏野菜を選ぶときにチェックしたい3つのポイントをお伝えします。

おいしい旬の野菜の選び方

おいしい夏野菜の選び方

1.野菜の「表面」に注目

とうもろこし


表面というのは、きゅうりなら皮の部分、とうもろこしなら毛やかぶさっている部分などのことです。

例えばきゅうりなら、イボがしっかりあるものほど鮮度が高いと言われています(イボなしきゅうりは除く)。また、とうもろこしなら毛の部分に注目!毛がしっかり黒くこげ茶のようになっていたら、甘くなっているサイン。これが緑っぽいままのものは、まだ甘さが足りない証拠です。
このように、野菜の表面からはおいしいサインが出ているのです。

2.野菜の「ヘタ」に注目

トマト


ヘタがしっかりしているものは、太陽をたっぷり浴びて元気に育った証拠!

トマトやナスなどのヘタがぴーんとなっているものや、ナスの場合はヘタの部分を触ると痛いものは、収穫したてで新鮮な野菜である証拠です。
次ページ :  野菜は新鮮なら新鮮なだけおいしく食べれます。 3.「袋…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月22日今日の献立

ご飯はナッツ入りの変わり種。おかずはささ身に春雨を使ったダイエット中の人にもオススメな2品!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ