キュウリが主役◎火を使わない簡単夏バテ予防レシピ

 

暑い夏はヘルシーで、食欲がない日でも食べやすいものが恋しくなるもの。真夏の厳しい暑さでほてった体をクールダウンしてくれる、みずみずしい食材がおすすめです。

そこで今回は旬の「キュウリ」を活用したヘルシーレシピを、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

たっぷりキュウリとツナのサンドイッチ


1.ゆかり風味のやみつきキュウリ

ゆかり風味のやみつきキュウリ


ゆかりのほどよい塩気で、あっというまにお酒に合うおつまみが完成!キュウリに豊富な水分とゆかりの塩分で、真夏の熱中症対策!

<材料>

・キュウリ1本

・ごま油小さじ1

・ゆかり(赤紫蘇ふりかけ)ふたつまみ

<作り方>

1.キュウリはよく洗って水分を拭き取り、ヘタを落として乱切りにする。

2.すべての材料を合わせて、よく和えれば完成。

2.ホタテとキュウリのピンチョス

見た目もかわいいヘルシーピンチョスは、ワインやハイボールのおつまみにぴったり!
抗酸化作用の高いビタミンEが豊富なオリーブオイルと、シミ予防に嬉しいビタミンCが豊富なレモンを合わせて、真夏の紫外線ケアを叶えましょう。

<材料(1人分)>

・刺身用ホタテ3個

・キュウリ1/2本

・オリーブオイル小さじ1

・レモン汁少々

・塩ひとつまみ

<作り方>

1.ホタテはキッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、半分にスライスする。
次ページ :  2.キュウリは洗って水分を拭き取り、ヘタを落として約3…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月23日今日の献立

スズキの塩焼きはもろみと合わせた野菜を添えて。アボカドはおつまみにもオススメな一品に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ