毎朝手軽にタンパク質をチャージ!ゆで卵の酢漬けの作り方

 

「代謝のよい身体づくりのために、しっかりとタンパク質をとりましょう!」というのは、もはや常識となってきましたね。

どんなものでもそうですが、タンパク質もまた、一度にたくさん食べても身体へ吸収できる量は限られています。そのため、3食バランスよく食べることがポイントです。

とはいえ、朝から肉や魚を調理している時間もありませんよね。そんな忙しい朝には、ゆで卵の酢漬けがおすすめです。

ゆで卵の酢漬け


美容と健康に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、作り置きで手軽にタンパク質をチャージできる「ゆで卵の酢漬け」の作り方をご紹介します。

ゆで卵を酢に漬ける理由

生卵の消費期限は意外と長いのですが、茹でてしまうと3日で消費したほうがいいといわれています。

3日で食べきれる分だけを茹でてもいいのですが、週末に作り置くなら酢漬けがおすすめです。冷蔵庫で保存しておけば1週間は食べることができます。

ゆで卵の酢漬けの作り方

材料(1週間分)

ゆで卵7個
ピクルス用の酢500cc程度

作り方

煮沸消毒したビンやジップのついた保存袋に、ゆで卵とピクルス用の酢を入れて出来上がり。

冷蔵庫で保存して1週間以内に食べきりましょう。
次ページ :  ポイント ゆで卵が酢から出てしまわないように、ゆで…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月22日今日の献立

ご飯はナッツ入りの変わり種。おかずはささ身に春雨を使ったダイエット中の人にもオススメな2品!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ