シミ予防や代謝アップに!5分でできるブロッコリーレシピ4選

 

緑黄色野菜の代表的存在、「ブロッコリー」。夏の紫外線対策やエイジングケア、代謝アップ、便秘予防、貧血予防など、女性の美容にうれしい栄養素が豊富です。

ごきげん手帖では、以前にも『永久保存版!ダイエットにも◎「朝ブロッコリー」のススメ』としてブロッコリーの美容効果や調理のポイントなどをご紹介しましたが、今回は時間のない朝にぴったりの簡単ブロッコリーレシピをご紹介します。(こちらの記事はあわせて読みたいからチェックしてくださいね!)

ブロッコリーチーズトースト


美容にうれしいブロッコリーの栄養

まずは、ブロッコリーに含まれている栄養素をおさらいしていきましょう。

ビタミンC

細胞老化を防ぐ抗酸化作用が高いビタミンで、主にシミ予防などの美肌作りに欠かせません。コラーゲン生成をサポートする働きもあります。免疫力アップにも◎。

β-カロテン

体内でビタミンAとして働きます。主に乾燥対策に◎。真夏でも空調がきいた室内に長時間いるとお肌が乾燥しがち。油脂類と合わせることで体への吸収率が高まるので、乾燥が気になる場合は油調理がおすすめです。

ビタミンE

抗酸化作用が非常に高く「アンチエイジングビタミン」とも呼ばれます。
次ページ :  加齢・紫外線・睡眠不足・栄養不足・ストレスなど様々な要因で…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月22日今日の献立

ご飯はナッツ入りの変わり種。おかずはささ身に春雨を使ったダイエット中の人にもオススメな2品!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ