毎日摂って!肌のくすみ・ごわつきをケアできる身近な薬膳食材

 

憧れるのはくすみのない、ツルツルすべすべなお肌。いつものスキンケアにプラスしてお食事でのインナーケアを意識すると、お肌のキレイを底上げすることが期待できます。

そこで今回は、お肌の「くすみ」と「ごわつき」を感じた時に積極的に摂り入れたい、おすすめ薬膳食材をご紹介します。

甘酒


お肌のごわつきには代謝を促す食材を

ハトムギ


お肌が硬くなったりカサカサするなどの「ごわつき」は、お肌のターンオーバーがうまくできていないことが原因のひとつとされています。

薬膳のベースの考えになっている中医学(中国伝統医学)では、余分な水分を排出し、気の巡りを良くする食材を摂り入れることでなめらかなお肌に近づくことができるといわれています。

おすすめ食材は、ハト麦、とうもろこし、冬瓜、豆類、大葉、たまねぎ、ミカン、柚子。

お米にハト麦をプラスして一緒に炊き上げたり、スープやサラダに豆類をプラスするなどして積極的に摂り入れてみて。

くすみ肌には、血の巡りをよくする食材

甘酒


お肌がくすむのは、血(けつ)の量が足りず、巡りが悪いことが原因のひとつとして考えられています。「なんだか最近肌が暗く見える?」とお悩みの場合は、血の量をアップさせて、巡りを良くする食材を摂り入れましょう。
次ページ :  おすすめ食材は、なす、にんじん、ほうれん草、たまねぎ、…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月24日今日の献立

チリソース炒めにピカタ。デザートはマンゴー! 食卓がパッと明るくなる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ