家飲みをもっと楽しく!5分で作れるヘルシーおつまみレシピ4選

 

いつもよりちょっと早く帰宅できた日の家飲みや、ゆったり過ごせる休日のおうちごはんに欲しくなるのが、「ヘルシーなおつまみ」。おいしいだけではなく、外食で不足しがちな栄養や紫外線対策にうれしい栄養が一緒に摂れたら、もっといいですよね。そこで今回は、料理が苦手な人でも約5分で作れる簡単ヘルシーおつまみレシピを、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

しめ鯖とアボカドのオリーブオイル和え


【1】トマトのアンチョビ和え

<材料>

・トマト1個

・アンチョビ1本(味を見て少しずつ調整)

・イタリアンパセリやディルなどのハーブ(あれば)1本

・オリーブオイル小さじ1

<作り方>

1.トマトは洗ってヘタを除き、ざく切りにする。イタリアンパセリは茎を除いて細かく刻む。

2.アンチョビは叩くようにして細かく刻む。

3.すべての材料を和えれば完成。

☆アンチョビは商品によって塩気の強さが異なるので、少しずつ味を確認しながら量を調整してください。ビールやハイボール、白ワインによく合います。トマトに豊富なリコピンの高い抗酸化作用で、春の紫外線ケアを!
☆アンチョビの代わりに塩昆布でもOK!

【2】ししゃものチーズ焼き

ししゃものチーズ焼き



<材料>

・ししゃも10尾

-A-

・オリーブオイル小さじ1

・粉チーズ大さじ1

・ブラックペッパーおこのみで少々

<作り方>

アルミホイルにししゃもを重ならないように並べ、Aをのせて、グリルまたはトースターでこんがり焼き色が付くまで焼けば完成。
次ページ :  星不足しがちなカルシウムをしっかり補給できる、ビールに…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月24日今日の献立

チリソース炒めにピカタ。デザートはマンゴー! 食卓がパッと明るくなる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ