春の紫外線・シミ対策に!毎日食べたい旬の食材5つ

 

桜も開花し始め、本格的な春が待ち遠しい季節になりました。お花見やBBQなど春のお出かけプランを立てるのもこの時期の楽しみのひとつ。でも春のお出かけにつきものなのが「紫外線」。

そこで今回は、紫外線対策のために積極的に摂りたいおすすめの旬食材を、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

色の白い女性

「抗酸化力」の高い食材がマスト!

紫外線対策に欠かせないキーワードが「抗酸化力」。抗酸化力とは、細胞老化をすすめる「活性酸素」の過剰な働きを抑える力のこと。細胞老化は日々の疲労やストレス、栄養や睡眠不足など様々な要因で進みます。春先は紫外線が急に強まることで、肌細胞がダメージを受けやすくなります。

紫外線ケアをする女性


シミやソバカスを防ぎ、新陳代謝を高めて正常なお肌のターンオーバーを維持することが美肌への近道です。それでは抗酸化力が高く、毎日取り入れやすい旬食材をご紹介します。

イチゴ

朝フルーツに春スイーツに、この時期欠かせない旬のフルーツ、イチゴ。真っ赤でかわいいビジュアルはモチロン、その栄養価の高さも愛される秘訣。美肌作り、特にシミ予防に欠かせないビタミンCの含有量はミカンの約2倍。
苺


甘酸っぱく満足感が高い味わいですが、意外と低カロリー・低糖質。
次ページ :  お花見のお供に持参したい食材です。妊活中や妊娠初期に必要な…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月20日今日の献立

トロロ丼に冷や奴。サッとできて便利なメニュー!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ