賢く食べてキレイを叶える!働くアラサー女性の間食術

 

毎日3食きちんと食べていますか?働いてるとなかなかむずかしいこともありますよね。
実は、欠食には血糖値上昇による肥満、糖化、肌荒れなどのリスクがあるらしいのです。

そこで働く女性におすすめなのが「間食」。その具体的な食べ方とおすすめの間食を、予防医療コンサルタントの細川モモさんに教えていただきました!

ドライフルーツとナッツ


欠食すると生まれる血糖値上昇リスクとは?

細川さんによると、1日3食食べず、特に朝食を取らないと肥満、糖化、肌トラブルなどのリスクがあるといいます。

おやつを食べる女性


細川さん:朝食をとらないことは、栄養失調を招きやすくするだけでなく、食事の摂取頻度が減ることによって血糖値が急激に上昇するリスクを抱えることになります。
血糖値が急激に上昇すると体は血糖を脂肪として蓄積しようとしたり、糖化という老化現象が起こりやすくなったりします。

多くの女性は、食べないほうが肥満につながらないと考えていますが、実際は朝食欠食者のほうが肥満傾向にあるのです。カロリー至上主義ではなく血糖値を安定させることに気を配ることのほうが大切です。

そこで細川さんは、新しい「間食」の取り方を勧めます。

健康のための新しい「間食」のとり方

細川さん:これまで、間食は甘いものを食べてリラックスするという要素が大きく、食べると太る、肌が荒れるといった罪悪感を伴うものだったかもしれません。
次ページ :  しかし本来、間食は『補食』といわれ、不足しがちな栄養素を補…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月20日今日の献立

ウナギにモロヘイヤ。夏バテ防止に取り入れたい食材を使った献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ